こんにちは!兵庫県伊丹市に拠点を置き、兵庫県をはじめとした近畿地方をメインに、配管工事や機械器具設置工事などの幅広い建設業に対応している、有限会社トーメ工業です。
機械器具設置工事の現場では、常にスムーズに工事を進めるとは限らないので、常にトラブルの可能性を意識しておく必要があります。
そこで今回のコラムでは、機械器具設置工事で起きやすいトラブルについてご紹介します。

機械器具の破損トラブル

機械器具の破損トラブル
機械器具設置工事において注意しなければならないのが、搬入に伴う破損トラブルです。
例えば、工場やプラントなどの現場で機械器具設置工事のご依頼をいただいた際には、さまざまな機械や設備が置かれている屋内に機械器具を搬入することになります。
機械器具は巨大で重量もあるため、搬入作業も慎重に行う必要があります。
ここで搬入方法を誤り、不安定な足場や狭い通路の影響で機械器具をぶつける・落とす・転倒させるなどのミスが起きてしまうと、機械器具が破損してしまう可能性があるのです。
さらに、機械器具の落下、転倒などは、スタッフが怪我をしてしまうリスクも出てくるため、安全性を十分に確保した上での搬入作業が求められます。

設置後に発生する不具合

機械器具は精密な機械であるため、設置時には正常に稼働していた場合でも、後日不具合が発生したというケースも少なくありません。
特に常に稼働し続けることが求められる機械器具の場合、不具合がもたらすデメリットは非常に大きなものとなってしまうでしょう。
機械器具設置工事業者は、1ミリ単位のズレも起こさない姿勢で、工事に取り組まなければならないのです。
そのため、機械器具設置工事の現場では、細部にまで気を配れる方が望ましいとも言えます。

【求人】トーメ工業では新規スタッフを募集中!

求人中
有限会社トーメ工業では、新たに機械器具設置工事などに従事していただけるスタッフの方を募集しております。
弊社ではスタッフの人材育成に重きを置いており、未経験者の方でも安心して応募していただけます。
資格取得支援制度をご用意しておりますので、仕事をしながら資格を取得することが可能です。
働きながらスキルアップを目指すことができる弊社で、ぜひ共に成長しませんか?
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


尼崎市のプラント工事・管工事は有限会社トーメ工業
現在、配管工・新規スタッフを求人中です!
〒664-0837  兵庫県伊丹市北河原5丁目1-23
TEL:072-784-8600    FAX:072-784-8601