こんにちは!兵庫県伊丹市に拠点を置き、兵庫県尼崎市を中心に近畿一円で配管工事などに従事しております有限会社トーメ工業です。
読者の中には、配管工として働く際に資格が必要なのだろうかと疑問に思う方もいるかもしれません。
就職の際に必須の資格はないものの、スキルアップに有利な資格はあります。
そこで今回は、配管工にまつわる資格についてご紹介したいと思います。

配管技能士


配管技能士は、厚生労働省認定の技能検定制度に含まれます。
都道府県の職業能力開発協会によって行われる試験に合格すると、国家資格を得ることが可能です。
また配管技能士は2種類に分かれていて、「建築配管作業」と「プラント配管作業」があります。
建築配管作業は1級から3級があり、プラント配管作業の場合は1級と2級があります。
さらにプラント配管作業は、工場設備などに使用される特殊配管を扱う資格となっています。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、国土交通省が主に管轄している国家資格であり、配管工事についての施工計画を立案することや、安全管理などを担う責任者となることができる資格です。
携わることのできる業務内容が異なる、1級と2級があることがポイントです。
2級を持っていると、一般建設業において営業所の専任技術者や工事現場での主任技術者となれるでしょう。
1級は、大規模な建設工事において必須の監理技術者となることができます。

建築設備士

建築設備士は、国土交通省が主管となっている国家資格であり、換気や空調、電気などの各種の建築設備にかかわる設計および工事監理につき、建築士にアドバイスできる資格です。
建築設備士は、設備についての専門知識をもとに、建築士をサポートする役割を担います。
設計を手がけている建築士と、施工を担う配管工の間に位置しているのが、建築設備士です。

【求人】有限会社トーメ工業では新規スタッフを募集中!


有限会社トーメ工業では、配管工事に従事していただけるスタッフを新たに募集しております。
配管工を目指す場合、配管技能士などの資格を持っていれば有利になるでしょう。
弊社では、資格取得支援制度を設けておりますので、仕事をしながらスキルアップを目指すことが可能です。
やる気と熱意がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


尼崎市のプラント工事・管工事は有限会社トーメ工業
現在、配管工・新規スタッフを求人中です!
〒664-0837  兵庫県伊丹市北河原5丁目1-23
TEL:072-784-8600    FAX:072-784-8601