こんにちは!兵庫県伊丹市や兵庫県尼崎市を中心に、近畿一円で配管工事やプラント工事などを行なっている有限会社トーメ工業です。
有限会社トーメ工業は、長年培った確かな技術によって、多くのお客さまに安心と安全をお届けしてまいりました。
今回は、配管工の仕事に就きたい人に向けて、配管工事の国家資格である配管技能士についてご紹介します。

どんな資格?


配管技能士とは配管工事に関する国家資格です。
取得すると昇給のほかに、配管工としてのキャリアアップにもつながります。
資格は取得難易度によって1級から3級まであり、1級と2級は実務経験が必要になるため、未経験の方はまず3級の取得を目指すといいでしょう。
問題は正誤式であり全部で30問あります。
試験時間は1時間です。
また3級でも実技試験があります。
実技試験は建築配管作業とプラント配管作業のどちらか一つを選択します。
合格の目安としては、実技試験が60点以上、学科試験が65点以上ですので覚えておきましょう。
ただし実技と学科のどちらか片方が合格となった場合には、次回の試験で合格した試験のみパスできます。

難易度は?

配管技能士の合格率は、2019年で57%でした。
例年でも受験者のおよそ半数が合格しているようです。
難易度としても、1、2級は別として、3級はそれほど難しいものではありません。
きちんと対策をとり、出題内容を理解していれば合格することが可能です。
未経験の方は、これを機会に一度取得を目指してみてはいかがでしょうか。

【求人】有限会社トーメ工業では新規スタッフを募集中!


有限会社トーメ工業では新規スタッフを募集しております。
配管工事ってなんだか難しそう。
未経験だけど応募してもいいのかな?
このような不安を抱えて応募をためらっている方も多いのではないでしょうか。
有限会社トーメ工業では充実したサポート体制によって、未経験の方でも安心してお仕事ができるような環境つくりに努めています。
新人は入りづらいとお考えの方もおられますが、有限会社トーメ工業は在籍しているスタッフも気さくな人が多くアットホームな雰囲気があり、これから配管工としてのキャリアアップを目指したい方にとっても最適な職場です。
ご興味のある方は、弊社ホームページの採用欄を一度ご覧ください。
多くのご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


尼崎市のプラント工事・管工事は有限会社トーメ工業
現在、配管工・新規スタッフを求人中です!
〒664-0837  兵庫県伊丹市北河原5丁目1-23
TEL:072-784-8600    FAX:072-784-8601