こんにちは! 有限会社トーメ工業です。
兵庫県伊丹市を中心に、兵庫県尼崎市など近畿一円にて配管工事や機械メンテナンスを手掛けております。
プラント配管工事は管工事のひとつと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、プラント配管工事と管工事は法律上別のものにあたります。
そこで今回は、プラント配管工事と管工事の違いについて解説いたします!

プラント配管工事はプラント工事のひとつ


生産設備の建築を指してプラント工事といいます。
プラント配管工事はプラント工事に含まれます。
つまり、プラント配管工事はプラント工事のひとつであって、管工事のひとつではないのです。
「プラント配管工事と管工事、どちらも配管を扱うのに……」と思われている方も多いことでしょう。
これにはきちんと理由があります。
管工事に求められる配管に関する知識や経験と、プラント工事で求められるそれらには異なる点が多いため、一緒にしてしまうと不都合な場面が出てくるからです。

実務経験が必要な資格に注意

一級管工事施工管理技士といった管工事の実務経験が求められる資格を取得しようとしている場合、プラント配管工事の経験を実務経験としてカウントすることはできません。
一級管工事施工管理技士で求められる実務経験には製造設備に関するものは含まれておらず、管径が小さい圧力管・建築設備に関するものが求められているのです。
施工経験について記載する場合には、プラント工事の内容は書かないようにしましょう。

働きやすさには自信があります!


ただいま弊社では、新規スタッフを求人募集中です!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
弊社は人柄重視の採用を行っております。
入社後は工場などさまざまな施設における、製缶・プレファブやプラント配管といった配管工事に携わっていただきます。
○仕事量が安定している
○低い離職率を維持
○資格取得支援制度完備
○福利厚生も充実
安心して働ける環境をご用意して皆様をお迎えいたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


尼崎市のプラント工事・管工事は有限会社トーメ工業
現在、配管工・新規スタッフを求人中です!
〒664-0837  兵庫県伊丹市北河原5丁目1-23
TEL:072-784-8600    FAX:072-784-8601