こんにちは!
兵庫県伊丹市に拠点を置き、近畿一円にて配管工事を行っている、有限会社トーメ工業と申します。
業界歴20年の代表を筆頭に配管工事や機械器具設置工事、機械メンテナンスを手掛けてまいりました。
弊社が行っている機械メンテナンスの仕事は、手に職つけて安定して働きたいとお考えの方にピッタリです!
今回は機械メンテナンスの仕事について、もっと皆様に知っていただくため「機械メンテナンスの業務内容や必要な資格」に焦点を当て、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

機械メンテナンスとは?

機械点検中
メンテナンス業務は点検・修理・整備の3つに大きく分かれています。
点検は製品の品質を保つための作業です。
修理は故障が発生した際に、素早く原因を探し、改善を行います。
整備は部品交換などを行い、設備を長く使い続けられるようにする作業です。
機械メンテナンスを行ううえで、故障が起きないよう事前に万全の体制を整えることや、故障が発生した場合、短時間で原因を究明し修理を完了させることが大切です!

機械保全技術士の資格

機械保全技能士になるためには、機械保全技能試験を受験し合格しなければなりません。
機械保全技能検定は特級・1級・2級・3級に分かれており、それぞれ学科と実技の試験があります。
実技に関しては、実際に現場でトレーニングを積むことで、技術を身につけることが可能です!
機械保全技能士に向いている方の特徴には、「機械整備や細かい作業が好き」という点が挙げられます。
機械整備では細かいパーツを扱うことが多く、精密な作業をコツコツ繰り返えさなくてはいけません。
モノづくりにご興味がおありの方や、細かい作業やコツコツとした作業が好きな方に向いている資格といえます。

機械保全技術士の資格を取るメリット

機械保全技能士の仕事は、主に設備診断や機械保全です。
資格がなくても機械メンテナンスの仕事に就くことは可能ですが、今後スキルアップを目指す方には資格の取得をおすすめいたします。
資格を持っていれば専門知識や、技術を有していることを証明することが可能であり、即戦力として働くこともできますよ!
機械保全技能士3級については実務経験を問われないため、まずはこちらの合格を目指しましょう!
業務に取り組むうちに自然と知識も身についてきますので、初心者の方でも心配はいりません。

機械メンテナンス作業を行ってみませんか?

RECRUIT
有限会社トーメ工業は兵庫県伊丹市に拠点を置き、近畿一円にて工場やプラントにおける配管工事、機械メンテナンスを手掛けております。
弊社の従業員数は10名で、従業員同士の距離感が近いアットホームな雰囲気が自慢です!
弊社では現在、現場作業員を求人募集しております。
配管工事の技術を身につけたい方や、機械メンテナンスの知識を深めたい方、モノづくりに携わる仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社へお越しください!
経験者の方は能力や保有資格に応じて、優遇いたします。
伊丹市や尼崎市をはじめ、県内各地からのご応募を心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


尼崎市のプラント工事・管工事は有限会社トーメ工業
現在、配管工・新規スタッフを求人中です!
〒664-0837  兵庫県伊丹市北河原5丁目1-23
TEL:072-784-8600    FAX:072-784-8601