こんにちは! 有限会社トーメ工業です。
弊社では、兵庫県伊丹市を拠点に、兵庫県尼崎市など近畿一円にて配管工事や機械メンテナンスを承っております。
配管工事の作業中に使用するコンパクトな道具は、基本的には腰回りに装備します。
これから配管工を目指す方の中には「腰道具として何を揃えればいいのかな」とお悩みの方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
今回は、配管工として持っておきたい7種類の腰道具について解説いたします!

主な腰道具一覧

スケール

配管などの寸法を正確に測るために必要です。

ドライバー

配管工事ではビスを使用する機会も多く、また止水栓の操作など配管工事以外でも必要となることも多いため、持っておいて損はないでしょう。

モンキーレンチ

さまざまな大きさのものがございますが、メインとなる業務に合わせてサイズを選びましょう。

水平器

金物や配管にくっつけて利用することもできる磁石が備わったタイプがオススメです。

プライヤー

ウォーターポンププライヤーという配管工事に適した形状のプライヤーがあるため、そちらを購入しましょう。

カッター

養生材や保温材などを切ったり塩ビ管のバリを削り落としたりなど、かなりの頻度で使用することのなる道具です。

バンドラチェット

配管工事でよく用いられる吊バンドを締めるのに特化した形状ですので、こちらも持っておいて損はないでしょう。

高いものと安いものどちらがいい?

よく物をなくしてしまうという方は替えの利く安いものの方がいいでしょう。
ただし、これらは日々の業務で何度も使用するため安いものより高いものを買ったほうが実は得だった、というケースも少なくありません。
先輩職人に相談したりさまざまなメーカーのものを使い比べたりしながら、自分にぴったりの道具を見つけてくださいね。

新規スタッフ大募集!


弊社では現在、新規スタッフの求人募集を行っております。
人柄重視の採用ですので、経験の有無は一切不問です。
入社後は工場などさまざまな施設における、製缶・プレファブやプラント配管といった配管工事に携わっていただきます。
プラントや工場における配管工事は専門性が高く難しいお仕事のように見えるかもしれません。
しかし、さまざまな資格を持つ頼れるベテランがイチから丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心して働けます。
手に職をつけたいという方や将来独立を目指しているという方は、ぜひ弊社をご検討ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


尼崎市のプラント工事・管工事は有限会社トーメ工業
現在、配管工・新規スタッフを求人中です!
〒664-0837  兵庫県伊丹市北河原5丁目1-23
TEL:072-784-8600    FAX:072-784-8601