こんにちは!
兵庫県伊丹市を拠点に尼崎市を含む近畿一円にて活動しております、有限会社トーメ工業と申します。
弊社は工場やプラントにおける配管工事、機械メンテナンスなどの機械器具設置工事を手掛けてまいりました。
突然ですが機械器具設置工事を行う際に、これまで身につけてきたさまざまな技術が生かせることをご存じでしょうか?
今回のコラムでは、機械器具設置工事を行ううえで必要な資格や技術についてご紹介いたします。
これまでに培ってきた技術や資格を生かして働きたいという方は、ぜひ最後までご覧ください!

機械器具設置工事とはどんな工事?

悩む女性
機械器具設置工事は機械器具の組み立てなどにより、工作物の建設または工作物に取り付けを行う工事のことです。
主に工場内コンビナートの機械の取り付けや移動、撤去、運搬などを行います。
その他、工場内のレイアウト変更、ビルの電気設備搬入据え付け、病院のレントゲンなどの医療器具の据え付けなども機械器具設置工事に含まれます。
しかし、組み立てを必要としない機械器具については、機械器具設置工事に当てはまりません。

機械器具工事に必要な技術とは?

機械器具設置工事には、広く全ての機械器具類の設置に関する工事が含まれています。
そのため機械器具の種類によっては、電気工事・管工事・電気通信工事・消防施設工事などと、業務内容が重複する場合があります。
これまでに電気工事や管工事などを経験された方は、その経験をもとに即戦力として働くことが可能です!
また機械器具設置工事を行うためには、「主任技術者」「監理技術者」「専任技術者」の配置が必要です。
すでに技術士の資格を保有している方や、機械器具設置工事に関する10年以上の実務経験がある方もしくは、高校・大学にて指定の学科を卒業し、なおかつ3~5年の実務経験がある方は現場の専任技術者として働けます。

どんな場面で活躍するの?

機械器具設置工事業者は、工場やプラントなどの機械器具の設置、精密な作業を要する病院、各種機械設備を収納する建屋などの現場で活躍します。
弊社では生産ラインの設備の移動や、新たな機械の据え付け、既存設備の入れ替えなど、さまざまなご依頼に対応中です!
機械器具設置工事は高度な技術と専門性が求められますので、有資格者が打ち合わせから据え付けまで一貫して対応できるよう、知識と技術を身につけております。
機械メンテナンスに携わる作業や、モノづくりの分野にご興味がある方には、ピッタリの職業とえるでしょう。

未経験から配管工事のプロを目指そう!

New job
兵庫県伊丹市に拠点を置く有限会社トーメ工業では、現場作業員を求人募集中です!
弊社の従業員は少数精鋭で、距離感の近いアットホームな環境が自慢です。
経験者・未経験者問わず、この業界でキャリアアップしたいという、やる気がある方をお待ちしております。
ぜひ弊社にて、一生の財産になる技術を身につけませんか?
このコラムを読んで、弊社求人にご興味をお持ちになってくださった方は、いつでもご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


尼崎市のプラント工事・管工事は有限会社トーメ工業
現在、配管工・新規スタッフを求人中です!
〒664-0837  兵庫県伊丹市北河原5丁目1-23
TEL:072-784-8600    FAX:072-784-8601