こんにちは!
兵庫県の伊丹市を中心に、配管工事や機械器具設置工事を承っております、建設業者の有限会社トーメ工業です。
機械器具設置工事では、長期的に安全に働くための気を付けるべきポイントがいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、機械器具設置の仕事で気を付けるべきポイントを3つご紹介します。

リスク管理

リスク管理
プラントや工場における機械器具では、人にとって有害と成りえるガスや液体などが使用されているケースがあります。
万が一、ガスを吸い込んだり液体が身体にかかったりすれば、体調を崩してしまう人もいるかもしれません。
そしてガスの場合は、小さな引火だったとしても、大規模な火災・爆発の原因になる場合も考えられます。
機械器具におけるリスクを意識しながら、慎重に作業を行っていく心掛けが重要です。

機械器具の取り扱い方

機械器具は細かな部品も使われている、非常に繊細な存在です。
部品に少し問題が発生しただけでも、大きなトラブルに発展する可能性は十分にあるでしょう。
機械器具は丁寧に取り扱い、何かがぶつかったり傷をつけたりするリスクを軽減しなければなりません。
使い方を誤ると、火傷を負ってしまう可能性もあります。
機械器具を扱う際は細心の注意を払い、安全対策を徹底して行ってください。

周囲とのコミュニケーション

周囲とのコミュニケーションを意識しながら施工をすると、事故を防ぎやすくなります。
ミスを事前に指摘してもらえる、事故が発生した時に助けを呼んでもらえる、などの周囲との連携が、安全のためには必要不可欠です。
真面目な性格の人の場合、ミスが分かった時に自分だけで解決しようとするケースが少なくありません。
自分だけで問題を解決しようとするのは、非常に危険な行為です。
現場で少しでも気になることがあれば、お気軽に周囲のスタッフや現場監督に相談してください。

【求人】トーメ工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
兵庫県伊丹市に拠点を置き、尼崎市をはじめとした近畿エリアにて機械器具設置工事を手掛ける弊社では、新規スタッフを募集しております。
機械器具設置工事などに携わる現場スタッフを募集しておりますので、関心の高い方はぜひご応募ください。
専門的な知識や技術が必要になる分野ですが、経験の有無は問いません。
ゼロから職人になれる環境がありますので、安心してご応募ください。
なお、経験のある方につきましては、給与面などで別途優遇いたします。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


尼崎市のプラント工事・管工事は有限会社トーメ工業
現在、配管工・新規スタッフを求人中です!
〒664-0837  兵庫県伊丹市北河原5丁目1-23
TEL:072-784-8600    FAX:072-784-8601